2009/08/31
DVDより「ランカー池」でのワンシーン

 DVDをまだ御覧になってない方には、若干ネタバレになっちゃいますが、↑のシーンは「ランカー池」でランカーサイズ(?)のバスを掛け損った場面です。
 結局、その後もランカーバスを釣り上げる事はできずに、ランカー池のランカーバスは「幻」のまま遠征は終わってしまうわけですが、遠征で御一緒したYさん(作品中にも登場してます)が、つい先日、そのランカー池でやっちゃいました。
 
文句なしのランカー!
(57センチ by Koteka Kansai Limited)

 この魚、僕が掛け損った魚に違いない!(笑)
それにしてもイイ魚です。肩筋の盛り上がりがボブサップみたいですね。


2009/08/28
残暑お見舞い申し上げます

 日中はまだまだ暑い日が続きますが、日が落ちるのも随分と早くなって、朝晩はすっかり涼しくなって、そろそろ季節の変化を感じる機会が増えてきました。変わった事と言えば、もうひとつ。僕自身、また一つ歳をとってしまいました(ちなみに37歳になりました)。
 確か、もうちょっと若かった頃には、誕生日がくる度に「おっさんになんかなりたくないな〜」と思っていたはずですが、何時の頃からか、「おっさんになるのも悪くないな〜…」と思うようになりました。まぁ、ただ単に、開き直ってしまっただけのような気もしますが、とにかく、いい年の取り方をしたいもんです。
 
 さて、業務連絡です。DVDのオンライン通販の受付を開始しました(詳細はコチラ)。


2009/08/23
完成!
 
 各取扱店様に発送致しました。まもなく、当サイトでも御購入頂けるように致しますので、通販を御希望の方はもう少々お待ち下さい。


2009/08/06
DVDパッケージを公開!(画像クリックで詳細ページにリンクします)
 
 さて、先日にも書いたDVDの詳細についてです。
詳細と言っても、自社製品について、うんたらかんたら長々と説明するのはどうも苦手なんで、要点だけ。

 「説明が苦手」って書いてるくらいなんで、この作品の中では、「釣り方を」あるいは「ルアーのアクションを」説明する様なシーンはほとんどありません。ですから、そういうのが好きな方にとっては、物足りない内容になっているかもしれないですし、ある意味、不親切かもしれません。とにかく、全編を通して「普通に釣りしてるシーン」で構成されてます。と言うより、撮影した素材(バイトシーン&ファイトシーン)が余りにも多いので、それらを限られたDVD容量に収める為には、必然的にその様な構成に成らざるを得なかったってのもあります(なんだかんだ言いつつ、結局、容量から溢れて「御蔵入り」になってしまった映像素材もしこたま発生してしまったわけですが…)。
 そうした結果、パッケージにも表記されているように、100発以上のバイトシーンが作品に収録されることとなりました(勿論、それぞれ全部異なるバイトです)。「じゃあ、単にバイトシーンを無秩序に羅列しただけなの?」と言うと、そうではなくて、あくまでも、映像の間にちゃんとストーリーの介在する「ロードムービー」として物語は展開していきます。

 あと、先日のダイアリーでも書いた通り、無謀にもビルダー自らが撮影&編集をやってしまってます。特に、編集作業をするにあたっては、当たり前な事ですが、普段やってる仕事とは全く分野が違うので、かなり苦労しましたし、慣れない事の連続でしたが、「自らハンドメイドする」という共通部分で大局的に捉えると、結局は、そのアプローチの仕方も、完成に至るプロセスもルアーメイキングと本質的にはそれほど変わらなかったような気がします。
 それよりも何よりも、編集作業の終わった今となっては、「新たに学べる」分野をまたひとつ見つけてしまった事に対して、純粋に喜びを感じます。まるで、ルアー作りを覚えた時のように…。
 まぁ、良くも悪くも、好き勝手にやらせて頂いたので、作品を御覧頂いた方からどういうリアクションが返ってくるのか、怖くもあり、楽しみでもあります。
 完成品が手元に届くまで、もうすぐです。


2009/08/01


 いや〜嬉しい!御覧の通り、当ブランドは本日8月1日をもって設立10周年を迎える事ができました!
業界の隅っこの、さらにその隅っこの方で地味〜にルアーを作り続けてきましたが、何時の間にやらそんなところに居続けてもう10年にもなるとは我ながらビックリです。
 それもこれも、色んな方々の励ましや応援があったお陰だと思ってます。自分だけの力ではどんなに頑張っても、ここまで続けられなかったでしょう。極々平凡な文章になってしまうのですが、本当に心の底からそう思います。この場をお借りして、熱く厚くお礼申し上げます。

 どーん!とサラリーマン生活を飛び出して、ルアービルダーなんていう、世間一般にはほとんど認知されていない怪しげな職業を志した時には、「自分が10年後にどうなっているか?どう思っているか?」なんて事は全く想像もできませんでした。
ですが、実際に10年経った今、「この仕事を続けてきて良かった!」と胸を張って言う事ができます。今の仕事こそ、僕が一生付き合う事のできるライフワークだと断言できます。

 まぁただ、自分もまわりも10年前より、毎年律儀に10も歳をとって、また、自分を取り巻く環境が色々変わったりして、「何とかやっていけてる…のかな?」的状況を今後も維持していくだけではダメダメなわけでして、実際に「事業としてどうなの?」と聞かれると頭が痛くなりますし、「そこらへんをどうするか?」てな事を考えると…更に頭が痛くなります…(苦笑)
今までも不安やプレッシャーとの戦いの連続でしたが、今後もそれがなくなる事はないでしょう。まぁ今更、特別な能力が身につくでもなく、ルアーを作る技能が飛躍的に上がるわけでもないので、とにかく、これからも自分の信じた道を、地道に汗かきながら進んでいくしかない、日々勉強していくしかないと、節目を迎えた今日、覚悟を新たにしているところです。
幸いにも、自分の場合、「今やってるこの仕事が好き」って事が、他の何にも代え難い「チカラの源」になってますので、きっと頑張れると思います。

 さて、毎年書いてますが、今日は生まれ故郷の大阪で、PLの花火大会が盛大に開催されます。残念ながら、今年も見れないのですが、今年は幸運にも、地元の花火大会がまさに今日行われるということで、「あの花火はうちをお祝いするために打ち上げられている!」と勝手に解釈しつつ楽しんでこようかと思います。
 
 これからもBASSKERVILLEをよろしくお願いします!


 ところで、10周年を記念してこんなものを作ってみました。「自分でやれる事は自分でやる!」が当ブランドのモットーですから、編集も自分でやってみました。詳細はまた後日。

BASSKERVILLE 1st. DVD "BUILDER'S EYES" DEMO PLAY