2010/04/14
マイフェイバリット花見ポイント (その2)  “吉高の大桜”

 前回に引き続き、またもやサクラネタ。
今日、ジョイホンにネタの仕入れに行ったついでに、地元の超有名観光スポット“吉高の大桜”を見に行ってきました。
 のどかな里山畑の真ん中にドドンと一本だけそびえ立つ、それはそれは立派な枝ぶりのヤマザクラでして、ソメイヨシノよりも開花時期が1週間程遅くて、何よりも満開になるのがわずか1〜2日だけと言うだけあって、その貴重な満開の大桜を一目見ようと、平日にも関わらず、たくさんの花見客が来ていました。
 この大桜はかなりの御高齢らしいのですが、是非とも末永くその雄大な姿を見せ続けて欲しいものです。
 さて、桜のシーズンが終わったら、次はいよいよ釣りシーズンの開幕です!


2010/04/06
マイフェイバリット花見ポイント “桜坂”

 ここは、ちょっと前に住んでたとこのすぐ近所にある名も無き坂道。
 スピードの出やすい下って上る直線の坂道で、通常、(自分も含めて)ここを通る車はどの車もすっ飛ばしながら走り抜けていく場所なんですが、この“桜のトンネル”が出現する時季に限っては、どの車も漏れなくアクセルを緩めつつ坂道をトロトロと走り下りてきて、そして更にスピードを緩めつつトロトロトロと坂道を上っていきます。
 木の下で騒ぐ集団がいるわけでもなく、露店が出ているでもなく、花見客でごった返す事もなく、近所の人達が毎日そうしているように犬を散歩させているこの坂道が、自分の一番好きな花見ポイントです。