2012/02/28 (前回の続き)

 トレーニングも結構うまくいったし、体調万全、気合いも充分。大会前日にはニンニクたっぷり特製パスタと嫁さんの特製おにぎり、そして大会当日の朝には餅3個。とにかく炭水化物をしこたま体の中に詰め込んでエネルギー補給もバッチリ。唯一の不安と言えば、興奮し過ぎてあんまり熟睡できなかった事くらい(笑)
 ちょっとした眠気を感じつつ、バナナを頬張りながら、車で会場に向かう。この日は、ちょっと風はあるものの、しばらく続いた極寒日明けの天気のいい暖かい日で、まさにマラソン日和といった感じ。車を運転していても非常に気持ち良い。自ずと更に高まってゆく緊張感と高揚感。釣りに行く前のドキムネ感とはまたちょっと違うこの空気、実に11年振りに味わうこの空気、しょっちゅう大会に出てた頃を思い出して、ついつい懐かしいと感じてしまう。

 食うだけ食ったんだから、出すものも出さないとって事で、会場への道をちょっとそれた場所にあるコンビニにピットインしてトイレを借りる。待ってる人もいなかったし、御親切にも便座はヌクヌク。炭水化物の残骸をきっちり出しつつ、「今頃、会場の仮設トイレは長蛇の列やろうなぁ」などと想像しては、ナイス判断だったと自画自賛。
 「今のところ、なんかいい流れで来てんな〜」と思いつつ用を済ませて大ボタンを押す。勢い良く流れる水。パンツを上げて、シャツを直して…とその時、上に着てたジャージの右ポケットから色んなモノを付けたキーホルダーが便器の中にポロッと落下。なんと、まだ勢い良く流れ続けていた水の中に瞬く間に吸い込まれてしまいました。声にならない絶叫(?)をあげながら、手を伸ばすものの時既に遅し。何も出来ないまま、水が流れ終わるまで、呆然と立ち尽くすのみ。流れ終わった便器の底はクリアウォーターがさざ波を立てているだけで、落としたはずのモノが見当たらない…。
 衝撃の展開に、さっきまで調子こいてたおっさんランナーは一転してパニックに。店員さんに今起きた事を説明してから、とりあえず車に戻るも…当然ドアが開かない…。コンビニの駐車場で呆然としながら、今現在、自分に起きている現実を理解しようと努力する。
 
 車のドア→開かない
 マラソンのエントリー票、シューズ、ランニングシャツ→車の中
 携帯→車の中
 コンビニから自宅まで→車で1時間半、電車とバスで2時間半
 コンビニからマラソン会場まで→車で10分
 マラソンの出場選手受付締切まで→あと30分
 トイレの業者がくるまで→1時間以上
 カギが無事に回収できるかどうか→不明
 車のスペアキー→自宅にある
 自宅のカギ→一緒に流れたけど嫁さんは在宅
 財布→持ってる

 現実を理解しようとしつつも、その一方で現実逃避をしようとする脳ミソはちょっとしたカオス状態で、なかなか上手く回ってくれない。 それでもどうにか無理矢理頭の中を回して出た結論は…
“マラソンに出るのは諦める。カギが見つかるかどうかもわからない。とりあえず電車に乗って家にカギを取りに帰る。”という事でした。

 という訳で、マラソンのスタートの号砲が鳴ったまさにその時間、田舎道をゆっくり走る電車の中には、抜け殻状態になったジャージ姿の自分がいました。
「なんで俺は今、電車に乗ってるんやろう?なんで乳首にバンドエイド貼ったまま電車に乗ってるんやろう?」ひたすら自問自答するしかありません。
 あの、今朝まで感じていた緊張感と高揚感はいったい何処へやら。嫌悪感、虚脱感、疲労感、その他ネガティブな気持ちで一杯です。カギが便器に当たるガシャッという音と、水面に落ちるボシャンという音と、カギが暴れながら水に流されていくあの何とも文章では表現できない音が頭の中で何回もリプレイされます。

 と、まぁこんな感じで、久々のハーフマラソンは、会場にすら辿りつけず、無念の出走取り消しとなってしまいました。そりゃあ久々に凹みましたよ。

 そんな中でも救いは、カギが無事に回収された事と(ちょうど自宅に戻った時に発見の一報アリ。携帯が無いってのは本当に不便です…)、対応してくれたコンビニの店員さんが嫌な顔一つせずに、超親切に対応をしてくれた事。しかも、見つかったカギを受け取りに行った時に、恐る恐る費用の事を聞いたら、爽やかな笑顔で「結構ですよ。特に費用は掛ってないですから。」との返事。惚れてまうやろ〜。
今回の件については、神様はトイレじゃなくレジに居たって感じです。それくらいのまさに神対応をして頂きました。セブンイレブン万歳!!

 そんなこんなで、行って帰ってのトータル5時間以上も電車に揺られて、コンビニでカギを受け取って、再び車に乗って自宅に無事に帰還。すぐさま、いつも着ている練習用ではなく、その日のレースで着るはずだった本番用の格好をして、いつもの練習コース(5キロ)へ。やるせない気持ちを何かにぶつけるように、欲求不満を爆発させるように、一心不乱に走ったら…自己ベスト大幅更新!
でもあんまり嬉しくないっす(苦笑)

 今回のハーフマラソンは3月に出場予定のフルマラソンの調整も兼ねてたんですが、今回のこの一件で、ちょっと予定が狂ってしまいました。まぁでも、やっちまった事はもうしょうがないんで、何とか、また頑張ってトレーニングして、次回こそは心地よい疲労感に包まれたいと思います。

 と思ってたら、ここにきて腰痛&花粉症が…。さて、どうなる事やら…。

生還したキー。
驚いた事に、車のワイヤレスキーもLEDライトも全部生きてました。
ちなみに、誤解のないように言っておくと、革のキーカバーは最初からこんな色(笑)
モチロン、すぐに作り直しました。
 


2012/02/14  最近、と言うか、ちょっと以前から走ってます。3月下旬のフルマラソン出場に向けて、時間を見つけて、割とマジメに練習してたりします。
 最後にフルマラソンを走ったのはもう随分と昔の事で、その当時、このサイトでもそれに連動した企画なんかもやったりしたんで、もしかしたら覚えている方もおられるかもしれませんが、改めて見返してみて自分でもビックリ、何ともう11年も前の事だったんですね。
 久々に走ってみると、長年のブランクと年齢による体力の衰えってのを感じずにはいられませんでしたが、それでも、徐々に走れるようにはなってきて、昨年末には地元の10キロマラソンに出場して(バテバテになりながらも)無事に完走。それ以降も練習を続けて、タイムも体重も昔のベストに近い状態に戻って、結構いい感じになってきました。
 そして、来月に控えたフルマラソンの調整も兼ねて、先週末にハーフマラソンに参加してきました。しかし、そこで予想外のトラブルが…。
(次回に続く)
 
10キロマラソンスタート直後。まだまだ元気。