2012/12/31
今年、もっとも多くの時間を過ごした場所。 そして、来年もそうなるべき場所。

 今日で、というか、あと数時間で2012年もおしまい。
 例年の如く、終了間際までバタバタしてましたが、どうにか我が家にも無事に新年がやってきてくれそうです(事業として見た場合、果たして本当に「無事に」と言ってしまっていいのかどうか?その考察はさておき…)。
 自営業の肩書きを持つ人間は皆さん同じなのかもしれませんが、幸運にも無事に年を越せた時、達成感よりも何よりもまず始めに感じるのは安堵感でしょうか。そして、来年も引き続き、今のこの仕事を続ける事ができる権利が自分にはまだあるという事を思う時に感じるのは喜びだったり、感謝だったり、あるいは不安だったりします。
 ルアービルダーとしての年越しをいつの間にやらもう10年以上も続けてますが、本当に毎度毎度、同じような心境になってしまいます。色々としんみりと考えてしまう特別な日、それが大晦日です。大騒ぎして迎え入れてはみたものの、来てしまえば実は何て事はない「元旦」以上のスペシャル感があります。少なくとも僕にとっては。
 
 今年一年を振り返ってみると、正直なところ「宿題を残してしまった」感があります。やれた事もあるけど、どっちかと言うと、やりたかったけどやれなかった事の方が多かった様な…。来年は、残してしまった宿題をひとつひとつこなして、かなり気の早い話ですが、丁度一年後にここで良い年越しの総括ができるように頑張ります。
 
 今年もたくさんの方々にお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。それでは皆様も良いお年を!